外国語学部における語学検定等による単位取得及び先行履修について

 外国語学部では、TOEIC、英検等の語学検定試験の結果により、専攻専門科目または外国語科目の単位として認定を行う制度があります。学修の種類(各種語学検定試験等の結果)に応じて、各専攻演習科目や外国語科目の単位を取得することが可能です。
 また、英語コミュニケーション専攻、英語・リベラルアーツ専攻およびドイツ語・ドイツ文化専攻においては、学修の種類に応じてその専攻の専門科目を先行して履修することができます。
 この制度を活用して効果的な学修を行い、より高いレベルへ進まれることを期待しています。語学検定等による単位取得及び先行履修の手続きについては、以下の手順を参考にしてください。

●語学検定等による単位認定申請手順

<手続きに必要な物>
①申請をする検定試験合格証、またはスコアシートの原本(コピー不可)
②単位認定申請書

<手続きの方法>※対面授業再開後は、窓口受付のみとなります
◆窓口受付※窓口での受付を見合わせる場合があります。大学からのお知らせを確認してください。
上記①、②を窓口に持参してください。感染症対策のため、申請書はご自身で印刷し、お持ちください。
※窓口受付は平日9:00~16:30
◆郵送受付
郵送の場合は、郵送方法に指定はありませんが、レターパックや簡易書留など、追跡できる方法を推奨しています。なお、郵送時における紛失等については 一切の責任を負いかねます。原本は確認が取れましたら郵送で返却します。
<郵送先>
〒277-8686
千葉県柏市光ヶ丘2-1-1 教務・教育企画室

  1. 麗澤ポータルのキャビネットより「単位認定申請書」をダウンロードし、所定箇所を記入する。
    麗澤ポータル⇒キャビネット⇒02.授業について⇒外国語学部⇒単位認定申請書
    ※入学年度にご注意ください
  2. 「単位認定申請書」と「合格証またはスコアシートの原本」を教務・教育企画室窓口に提出する。
    ※提出した原本はコピーを取り、その場で返却します。
    郵送の場合は、手続きに必要なもの①②を上記の郵送先まで郵送する。
  3. 提出後、約一ヶ月で成績表に反映される。
    ※3・4月、9・10月に提出した場合は、約二ヶ月で反映される。

認定する科目の中に履修中の科目がある場合、履修取消科目の欄に記載すること。取消の締切及び単位認定される時期は以下の通りです。
※4年次生で卒業予定の学生については1月末まで申請可

申請時期単位認定時期履修取消受付締切
1月~6月末1学期中6月末
7月~12月末2学期中12月末

●先行履修の申請手順

<手続きに必要な物>
申請をする検定試験合格証、またはスコアシートの原本(コピー不可)

  1. 麗澤ポータルのキャビネットより「先行履修申請書」をダウンロードし、所定箇所を記入する。麗澤ポータル⇒キャビネット⇒02.授業について⇒外国語学部⇒単位認定申請書
  2. 「先行履修申請書」と合格証またはスコアシートの原本を教務・教育企画室窓口に提出する。※提出した原本はコピーを取り、その場で返却します。

※「先行履修」の申請は原則として、各学期の履修登録期間までにすべての手続きを済ませたもののみ受け付けます。(学期途中での申請は受け付けません)

●申請上の注意点

  • 添付する証明書は、提出日からさかのぼって2年以内に受験したものとします。

●認定される単位

詳細は別表で確認してください。

2020年度以降入学者適用

2016年度~2019年度入学者適用

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930